2015年12月7日月曜日

「ラブメモ+」 11月分DT ワーク②

こんにちは(*^ー^*)
12月も2週目に突入ですね♪

うちの子供たちもクリスマスが待ち遠しいらしく、
毎日アドベントカレンダーを見ては、ソワソワしています(笑)

今朝は息子が・・・
「うちにプレゼント入れる靴下無いけど・・・大丈夫かなぁ?」

・・・だって(〃^▽^〃)笑

色々クリスマスについても知識が付いてきました☆


去年のクリスマスを少し思い出してもらうために、
こちらの作品をラブメモDT ワークとして作りました(* ̄∇ ̄*)

CHRISTMAS


去年のイブのホームパーティーでの写真★
娘の髪が短いッ!まだ結ぶこと出来なかったなー・・・

今回のスポンサーもメモリーパレットカンパニー様です。
材料は前回ご紹介したものと同様になります。

今回はこのAUTHENTIQUE のペーパーの柄をたくさんお見せしたくて、
いっぱいレイヤーを重ねました(*^^*)
私が好きな作風の1つです!

このペーパーはどれもクラフト紙のような茶系に絵柄が乗せてあるものなので、
どの順に重ねていっても大丈夫♪
とっても使いやすいペーパーです(o^∇^o)ノ
・・・ですが、私は自分なりの感覚で「大きな柄」⇒「小さな柄」の順に重ねてます。

本当にシンプルなレイアウトですが・・・・・
今回も色々とポイントを☆
結構たくさんあるのですが最後までお付き合い頂けると嬉しいです(^^;)

まずは、私が普段からよくやっているエコな写真マット♪♪

写真下にある濃い茶の写真マット。
実は、L判写真に合わせた「4×5.5インチ」ではなく・・・


↑こんな感じで作っています。
これだとペーパーの端切れで作れるのでとってもエコです(^^)/




次のポイントは、シームバインディングリボンでフラワーと葉っぱを手作り☆
この作り方は以前何かで見つけて、やってみたいたいなーと思っていたものです。


① 40cm ほどに切ったリボンの中央辺りから始めます。
②③ 交互に重ねていきます。
④ ②~③の繰り返しです。(交互セットで20セットくらい)


⑤ ④で出来たものを広げます。(リボンの端は離さないように!)
⑥ リボンの片方だけを引っ張っていきます。
⑦⑧ 時々外側の花びら部分を整えながら更に引っ張ります。
⑨ 最後まで引っ張ったら根元はワイヤーや針と糸を使って縛ります。
⑩ 完成です★

引っ張る力加減によって毎回違ったお花ができるので、
とても面白いですよー(* ̄ω ̄)ノ


葉っぱは(↑)このように、くるん♪と曲げて⇒ねじってホッチキスで留めています。



さらに、こちら(↑)のフラワーもちょっとした一工夫で立体に☆


① 2枚重なっているフラワーをはずして分けます。
② 別のフラワーから小さい方のフラワーをもう2つ用意します。
③ 小さいフラワーの中心に糊を付けて、大きいフラワーの上に寄せて乗せます。
④ 完成!


次が最後のポイントです!(ホント長々とすみません・・・)


背景にインクで着色したマスクの手作りです(*^ー^*)

きっと皆、小さい頃にやったであろう『切り紙』で作っています。
今回もその辺にあった折り紙で作りました。


まずは、正方形の折り紙を6等分するところから☆
私は大雑把なので、④の角度(赤い部分)は同じにしないといけないのですが、
結構適当に④⑤の手順で三つ折りして作ってます(笑)


⑥をさらに半分に折って土台が出来ます。

あとは、色んなところを切ったり、三角に切り込みを入れたりして広げたら完成です。



「六角形に折って切る」さえ守ってやれば、
どんな風に切り込みを入れても雪の結晶のようになるので、
是非、童心に返ってお試しくださいませ(@^∇^@)

このマスクを使って作品のあちらこちらにインクで着色しました。
今回はペーパーのヴィンテージ感を壊さないよう、
さらに温かい作風にしたかったので、ぼんやりと着色することを心掛けました。
薄く薄くインクを乗せています(^-^)/

インクをたっぷり乗せてしまうと、
9月分DT ワークのように、パキッと着色されてしまうので、慎重に☆


あー・・・・・長くなってしまった(><)

ここまでお付き合いくださった皆様には感謝です!!!

今回のAUTHENTIQUE ・・・
茶色だらけで何からどうしよー!?なんて、
たくさん迷いながら取り掛かりましたが、とっても楽しく作ることができました。


akilia さんのDT ワークnoriko* さんのDT ワークもとっても素敵です!!
是非ご覧くださいね♪


■ 使用素材リスト■

【AUTHENTIQUE Tidings Cllection】
TID002 パターンペーパー Tiding Two
TID004 パターンペーパー Tiding Four
TID005 パターンペーパー Tiding Five
TID006 パターンペーパー Tiding Six
TID007 パターンペーパー Tiding Seven
TID011 パターンペーパー Tiding Eleven
TID012 パターンペーパー Tiding Twelve

【Prima marketing inc.】
583392 Prima Flowers A Victorian X'mas Twelfth
ビティバッグ3

【memory palette co.】
MP59106 シームバインディングリボン リップスティックレッド
MP59107 シームバインディングリボン ダスティオリーブ

【バジル 花岡株式会社】
BBP-9-990 モノクロブラウン ジャワ